雨の日のお遊びと、お雛様♪

2014.03.02 (Sun)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです




3月2日 日曜日

今日も霧雨
なんとなく寒い一日でした
え~~~、明け方に雪マーク!!
ほんと???


♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。




で、今日もまたお部屋からでられないキャンディちゃん


今日は何して遊ぼうかぁ??






むむっ

洗濯かごがあるぞ

はさんでみる







すると


このいたずらっ子のお目目

とっていいぃ?

いいよぉ~

DSC_4663.jpg


うぅぅん、ブイブイ

DSC_4670.jpg

って一生懸命やるのが可愛い~~~
頭がひっかかってちょっと難しかったね~


ネズミ(これ、ネズミか??)ちゃん、逆さまにしてあげて

ぐいぐい

DSC_4666.jpg



あれぇぇぇ~~

DSC_4667.jpg




簡単だったなあ

DSC_4677.jpg




じゃあ、今度はここだっ!!

DSC_4679.jpg


てな感じで時間を過ごし




さあ、お夕飯


明日はひな祭りだよね~~





一日早い「お雛様ごは~ん」


いや、あのね、


クオリティがちょとね・・・・・




まずは、お手本
こちら




う・・・・



どっしよぉ・・・・・






でも、頑張ってつくったんだよぉ~~~





DSC_4767.jpg



うす焼き玉子が分厚くなるし、破れるし・・・・・
おまけに、お雛様、ツンデレだし・・・・



こういうところでやり慣れてるかどうかばれちゃうのよね~~





でも、お食事は、秒殺でした

ま、見た目は関係ないってことね~~^^


今日、やっと、新しいオーブンレンジが定位置に収まりました

DSC_4775.jpg

このレンジの棚の幅を動かしてもらって
この棚ね、お義父さんが作ってくれて、これも、14年くらい使ってるの

ようやく使えるぞ~~
って、説明書、すごい厚いんだけど・・・・





おまけ

遊んでて、喜んでると思って撮ったら
ムキ顔だったぁ~






この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おやつ作ったよ♪

2014.03.01 (Sat)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです




3月1日 土曜日

一日、霧雨のキャンディ地方でした

残念ながら、お散歩できず、
その代わり、お部屋でカバさんと遊びましたとさ^^



♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。





ということで、いっぱい時間のあった土曜日


ね~ね~、
いいもの作ろうかぁ



いいもの!!!

DSC_4680.jpg




最近、私が台所に立つと
お目目キラキラさせてこうしてやってきます^^

DSC_4683.jpg




で、

今日作ったのは




プリンで~す
じゃ~~ん

DSC_4721.jpg

左の大きいのはパパしゃま、右のが私で
手前がキャンディの
私達のは、メープルシロップかけていただきま~す

もちろん、レシピはこちら
vivimamaさんのレシピです
土鍋ではなく、普通の蒸し器(大きなお鍋で、蒸し台のせて)でやりました
今回は、低脂肪牛乳でつくりましたが、今度は豆乳でつくってみよぉっと




きれいにできたよぉ

DSC_4719.jpg

で、キャンディのは、まだあっちっちなので、没収~~


ずるいなぁ~
DSC_4727.jpg
と大人しく待ってる子だこと
もうちょっと待ってよぉね^^




はぁい、できたよぉ~
冷めたプリンを持ってきたら

もう、ブレブレで撮れましぇん~

cats_20140301232252fe8.jpg





多いかなあと思ったので
半分だけにしちゃった
冷蔵庫にいれれば、明日もOKだよね



おかわり~~!!

DSC_4740.jpg



また明日食べようねっ
ごちそうさまのお写真撮るよぉ^^

DSC_4742.jpg




はい、お口においちいのがついてました

DSC_4743.jpg



今日も、いっぱいおいちい食べて
ただいま、ベッドをホリホリ中






寝ちゃった


DSC_4757.jpg



なんの夢見てるかなあ~





この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今週のワンコご飯

2014.02.22 (Sat)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです




2月22日 土曜日

寒い寒いさむ~~~い
なんだか、最近、やけに足が冷えます
靴下2重にしていても、足先が冷えちゃって
血の巡りがよくないのかなあ
こりゃ、いかんですね




♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。


え^、今日は、カメラにカードが入っていなかったので・・・・・・


ママしゃまは忘れん坊でしゅ

DSC_4621 (550x367)

しょぼぉ~~ん



まあ、週末ということもありますので




今週のキャンディごはんのいくつかご紹介で~す
(やり始めだからね、そのうち、マンネリ化するに違いない・・・)




この日は

「アクアパッツァ」



小さい丸いココット皿に入っているのと、アサリ3粒くらいがキャンディの分


私たちのと同時進行で



プチトマトはみじん切りにして、結構つぶしていれてます
人間用には、白ワインと、お塩の味付けくらいの違いかな


もちろん、食べる時は細かく崩してあげて
アサリも消化が難しいですから細かく細かく




参考レシピはこちら




お次は


「チキンのトマト煮」



手羽元をつかって



参考レシピはこちら

シシリアンルージュという品種がこの日は手に入らなかったので
普通のプティトマトで

手羽元はちょっと脂肪多めなのでささみでもつくれます




最後は


「春雨炒め」



これは、いろんな本からかいつまんで自己流

豚肉をフードプロセッサーでミンチにして
春雨は緑豆春雨
油はごま油をつかいました
ピーマン、人参が入っています


春雨にごま油と
かなりチャレンジャーなことをしたのでドキドキだったのですが
無言の完食
そして、翌日のうんPもしっかりGOODだったのでご紹介できました^^






実は、


あれ?っと思われたかたもいらっしゃるかも



キャンディはアレルギー検査で
大豆
タラ、サケなどが陽性か注意です

これは、あくまでも私の考えなのですが

パピーのころからあげていたドライフード
いろいろ種類を変えて、偏らないようにしてはいたのですが
やっぱり、タラ、サケが主流のものだったんです
大豆に関しては、おやつであげるくらいでしたが
検査ででたのはこのことが原因だと思っています

大切な前提として、キャンディは軽い下痢(というほどでもなかったけど)程度で、
はっきりとしたアレルギー反応はでていないということ

花粉症でもそうですが
アレルゲンがコップいっぱいになってあふれると、
アレルギー反応が起こります
そこで、大事なのは、あふれさせるほど食べさせないことだと思っています

ですから、まず、この手作りを始める前に一度、魚系のものはごはんもおやつもやめています
その上で、
時々、メニューに入れて見て、様子を見て行こうと思っています




手作りご飯
できるだけ、いろいろな食材、を食べさせたいと思っています



手作りご飯にして、
今のところ、とっても、うんPがきれいにでます
柔らかすぎず、硬すぎず
うんPを見るたびに、ホット安心しちゃう私です^^


今の疑問は
消化できない、もしくはしにくい食材
細かくきるだけでいいのかなあ~
すりつぶしたり、細胞を壊さないといけないんじゃないのかなあ~~

とまだまだ勉強することはいっぱい


そして、少量でもできるフードプロセッサーが欲しいなぁ・・・・・ぼそぼそ^^




明日も、おいちいの食べようね











この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

食に興味を♪

2014.02.19 (Wed)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです




2月19日 水曜日

今日は、雪の予報でしたが、どうやら、大丈夫そうです
これ以上積もっても困っちゃう!!

そして、いよいよ、オリンピックは女子、フィギュアがはじまりますね
個人的にはですね・・・鈴木明子選手にメダルをとって欲しい!
いやいや、みんなが、出し切ってくれればそれでいいですね!!
がんばれ!NIPPON!!


♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。




さあて

最近の私の趣味


ダンスとキャンディ^^



あははぁ~
趣味になっちゃった

趣味っていうか、キャンディっていうか、キャンディごはんかな^^

猪突猛進型の解りやすい性格でっす、わたし(照)




で、どうなってるかというと



う~~~ん、お部屋が狭い~~~~

DSC_4562 (550x367)

うん、なんだかあるねぇ~




これで御馳走つくるでしゅかぁ?

DSC_4563 (550x367)



そうで~す!!


ハイ、これ




我が家のオーブンレンジ
もう、20年弱使ったもの
まだ、動きはしますが
もう、火力や温めの機能が弱く、
いつも、長め、長めの時間設定(イライラ~)
今は、いい、機能もいっぱいついているんですね(て、使いこなせるかは別・・・)

炊飯器も、10年くらい使ったかな
保温機能をあまり使わないので、小さいのに、買い直しました
(炊き立てがいいとかいう、わがままなやつがいるからね~)




まあ、猫に小判でしゅかね~

DSC_4564 (550x367)

おだまりぃ~~~!!



まあ、寝てまちましゅよ

DSC_4570.jpg

ふんだ!見てらっしゃい!!




実は、私は、あまり、「食」に興味がない人だったんです
一番の理由は、胃腸が弱いことじゃないかな
小さい頃から、食べるモノは制限されてきたし
すぐにお腹こわすし
今は、だいたいのモノが食べられますけど、気を付けるかな

食に興味がないから、お料理もあまり好きじゃないんですよね
いや、やればできる子なんです
これでも、○○流とかの日本料理も習ってましたから
でも、やっぱり、毎日のお料理は好きじゃないとなあ

お友達とランチ行ったりはとっても好きですよ
そういう時
覚えているのは、何を着て行ったかとか、どんなお店だったかとか
でも、食べたものとか、すぐ忘れちゃうんです、やっぱり、興味がないからだろうなあ
忙しいと、いっか、今日はお弁当でとか、レトルトでとか

でも、キャンディと暮らすようになって
そうだよね~、犬だって、人だって、食べたもので身体ができるんだものね~
短いワンコの犬生
もっともっと気を付けてあげてもいいんじゃないかなあ
そして、それをきっかけに、
自分たちの食事にも気を付けるようになって、・・・なってるかな、いや、きっとなってる^^
そんな感じです

ワンコご飯
ある程度、身体がしっかりしてきた今だからはじめられたっていうのもあります
パピーの本当に身体を作る時期には、怖くて続けられなかったです
これ、なんか、矛盾してるかなあ^^




キャンディのこと、いろいろ知りたいんだぁ~

DSC_4603 (367x550)




だって、こんな笑顔が毎日見たいもの

DSC_4612 (367x550)





この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

バレンタインディナー♪

2014.02.18 (Tue)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです




2月18日 火曜日

ここ何日か、片頭痛で
薬を飲んでいるのですが、たまぁ~に、突然きちゃうんですよね~
昨日の夜中は痛くて痛くてまいりましたぁ~
でも、ふっとひいちゃう時もあるし
やっかいですね~
でも、キャンディと、横になりながら、
コロコロ遊んでるのも楽しいで~す




♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..。



先週のお話ですが


2月14日のバレンタインデー

どか雪で、それどころではなくなってしまいました
パパしゃまは、職場でお泊りになってしまったので
翌日の土曜日にバレンタインディナー
キャンディにもハンバーグを作ってあげました

この日もiphone写真でごめんなさい


お肉は鶏肉のミンチ






お肉にゆでたブロッコリーと人参をまぜて
形を作ります
今日はハートでしゅよぉ~~






とぉってもちっこいフライパン

今では、キャンディ用になってます^^
ハート型にぷっくり焼けてきましたよ(ワクワクゥ~♪)





プチトマトもちいさくしてソースにしました
(野菜のゆで汁も使えば良かったんだぁ、と今、気が付いた!!)

できあがりを見せれば
後ろ足で立って
もぉ~待ちきれないでしゅよぉ~






はい、みんなと一緒ごはんです
一応、人間のもハートなんだけど・・・


もちろんキャンディには、ちっちゃく崩してあげますよ
みんなで、バレンタインディナーでした






実は、この一週間、何気に毎日キャンディのごはんをつくっているんです^^
もちろん、お友達ブログを参考にして
そうしていると、やっぱり、自分でどんどん勉強しないといけないなぁ~

で、いろいろあれやこれやポチ


この本もそのひとつ



簡単だけど、毎日のごはんや何気ないことをメモメモ
これから、どれだけできるかなぁ~
自信ないけど
ちょっとずつお勉強できたらいいなあと思っています





この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

back-to-top