待てる子♪

2015.08.24 (Mon)
つぶやきというか、記録というか

お写真はなしです





「待て」
の苦手なアリスちゃん

「座れ」をしても「伏せ」をしても勝手に解除~♪
待ての言葉は分かるけど、ちょっとやったからいいよね~、遊ぼ!


いやいや、その曖昧な感じがダメでしょ



でおまけに


可愛いから許すぅ~



でなくてね




まだ小さいから無理ぃ~



でもなくてね





ここはひとつ、もう一歩頑張ってみよお






でもこれが難しい!!
動いてはいけない、そう、してはいけないことを教えるのってどぉやんだ??











動かない状況をつくればいいのかな

ということで
あ、これは自己流ですよ
お部屋でリードをつけていろいろ試行錯誤
まずは伏せさせて、クイっとアリスのお首が伏せた状態で固定。勿論、私も対面して殆ど伏せ。アリスとガッツリ向き合います(笑)
最初は動けないことにびっくりしたアリス
でも、すぐに理解したようで、2、3回リードで練習したら、なんとまあ、リードがなくてもじっとできるじゃあぁりましぇんか!!タイマーで計りながら、少しづつ伸ばして。
待ってる間も私を見ながらおしっぽゆらゆら
「ねぇ、こうやるんでしょ」って見てるんだなこれが!
アリス、お利口ちゃん!
私は嬉しくて涙がでそうだったぞ(大袈裟っ)
遊んで、待てさせて、できたらご褒美にまた遊んで
私がたちあがって椅子に座っても伏せ待てができるようになりました(拍手う)



わかったかなぁ。できたぁ!!って思ってくれたかなあ



キャンディはどうだったかなあ?みんなでお写真撮りながら、なんとなくできるようになったのかな。



待ってれば必ずいいことがあるんだよって思ってくれるといいなぁ
そして、何かできたぁ!って思ってくれるといいなぁ




とは言え


もう忘れてるかもね
また積み重ねの毎日だな、こりゃ(^-^)






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/1027-53bc22de
トラックバック
コメント
アリスちゃん、エライな~。
物覚え早そうで、本当おりこうさんですよね~♡

我が家が、しつけ教室に通い始めた頃、先生から
「おうちでも練習してくださいね。
50万回練習したら、絶~っ対できるようになりますから(^_^)」
って気の遠くなるようなコトを言われたのを思い出しました(笑)

そう、毎日の積み重ねが大事……なんですよねぇ。
我が家も、つい甘々になっちゃってマス。
FUGA と MiTo の かか | 2015.08.24 22:31 | 編集
ふたりめって大変っていいますものね~^^
きっとキャンディちゃんの様子も見てるから
素質は十分だったんですよ!
アリスちゃんがんばったね~(#^.^#)

そして先日はましろとこむぎにおめでとうをありがとうございました!
さっちゃん | 2015.08.26 13:49 | 編集
お返事遅くなってすみません。
ようやくアリス、少しは待てるようになった気がします。
なんだか、ここのとこ急に。
先生にアリスの目の奥の奥まで見て、って注意されるんだけど、
一緒懸命見ようとして、近づきすぎて、かえってボヤけるみたいな……先生私がR眼ってしらないでしょって自分っっこみしてます(ー ー;)
ジゼル | 2015.10.02 17:32 | 編集
お返事遅くなってすみません。
こむぎちゃん、すごく大きくなってびっくりしちゃいました。ムクムクでかわいい♡
ほんと、キャンディのおかげですね。私もだいぶ楽してます^o^
ジゼル | 2015.10.02 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top