つぶやき・・・

2012.08.01 (Wed)
こんにちわ

今日は

The つぶやき・・・・


ダンスのこと

だから今回はキャンディは出ません

でもキャンディは元気です
昨日も、夜のお散歩^^


舞台が無事終わって、楽しく打ち上げ、みんなで騒いで

お家に帰って

こんなに落ち込んだのは初めてだったかも


単刀直入に言えば、
ありえないところでぐらついたんですね、最終日

しかも、一度ではなく・・・もう記憶にないので、いつ、何度失敗したか、真っ白・・・


練習中、一度もそんなとこで、ぐらっときたことないし、つまずいたこともない


自分でものすごく動揺しました


あ~、やっちゃった!!てへへ
でおわりにできるなら楽なんですけど

想像してみてください
最前列のセンター近くの人が(AKBでいえば、以前の大島さん的?)ぐらっときたら、
お客様、おっっっ!と思うでしょ

「興ざめ」とはこのことですよ
一挙に現実にもどっちゃう


みんなが一所懸命、いい踊りしてるのに
私のせいで・・・・


ほんとごめん・・・・


生の舞台、取り返しはつかないんですよ・・・



それ以外にも、やっぱり考えさせられることがいっぱいあり、
悩んでいたことを、開口一番指摘されたり


発表会って、私、こんだけがんばりましたぁ!!ってそこでとどまらないのが、私達の先生
だから、発表会っていう言葉はつかわないんです
先生も何度もおっしゃいます
魅せる、楽しんでもらう
これがモットー

もちろん初心者の仲間もいます
魅せるなんて、わからないから、やっぱり、私、人前で回れた!、足あがった!
最初はそれでオッケー

でも続けていくと、目指すものが変わってきます


でもね、それって苦しいんです
いくら表現しても、お客様がその通りに受け取ってくれる確信はないですから


お客様がどう見たか、どう感じたか
私はそれが知りたい
お客様、ひとりひとりをつかまえて聞いてみたい

数々のミスを悔いるのと、同時に、私個人が舞台でどう見られたか
なにか、作品以外の感情をいだかせてしまう存在ならば、やっぱり、もう舞台はやめたほうがいいのか

決して答えのない迷いなんです



今回の舞台を出るかさんざん迷って
舞台を終えてからもまだ迷い続けて
でてよかったのか・・・・




失敗をぬきにして
この、レッスン期間をとおして
非常に大事なものをつかんだ確信はあります
それが少なからずも、心の中で、小さな自信になったことも確か
でも、それを打ち消すほどの失望感・・・




本公演は3月にあるんです

こんなに真剣に考えたことはなかったかも
何かの節目かもしれません


なぜ、踊り続けるのか
もう少し考える時間が必要なようです


ここは、キャンディが主役の場所
もうすぐお誕生日がきます

でも、どこかに気持ちをはきださないと、きっかけが必要だったんです
そして、ここにぶつけてしまいました

ここは、一番正直になれるところなんです


わけのわからないこと書いてごめんなさい




でもね

とってもすばらしい仲間達なんです
オープニングの前、みんなで円陣を組んだ、あの一体感は忘れられません

みんな、いい踊りしてるのになあ・・・・




今日、できたら、あらためて更新したいです

ながながと聞いていただきありがとうございました



                 ジゼル






トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/226-3968cd6c
トラックバック
コメント
そうかぁ、、、ぐらついちゃったんだぁ。

頑張っていたのに、、、
つらいね、、、

ジゼルさん、下ばかり、向いてたら、ダメだよ。
空を、見上げてごらん。
朝の空も、 昼の空も、夕方の空も、夜の空も、、、
みんな、ちがう表情なんだよねぇ、
あせらず、ゆっくり、答えを探したらいいと、思うよ。

辛い時は、上を、向いてね。
ランマロンまま | 2012.08.01 13:42 | 編集
きっと この文章を書いて
何度も見直して
これをupした行為が
これからのジゼルさんの道を
導いてくれるのでは と思いました

ジゼルさんにとって 素晴らしい経験だったことは
間違いないのですから
naturara | 2012.08.01 14:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.01 15:46 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.01 19:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.01 22:18 | 編集
ジゼルさん、公演おつかれさまでした!

な、な、なにを、おっしゃってるのですかぁ~!
とっても素敵だったとおもいますよ!
わたしがいうのもなんですが、どんどん魅力的になられて...
積み重ねてこられた努力のたまもの、と尊敬しています。

魅せられる方だから、センターで踊れるのですよ~
でも、こんなふうに、完璧を求めて、悩む、その真剣さも
ジゼルさんの魅力のひとつなのですね、きっと。

わたしこそ反省だらけですが...あの一体感、感動を大切に、
進んでいこうとおもいます
これからもよろしくおねがいします、頼りにしております、心より。

(すみません、興奮気味で~~~)
すけろく | 2012.08.02 01:35 | 編集

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなってすみません

最近、空をあらためて見るようになりました

しばらく忘れてました
ジゼル | 2012.08.03 22:35 | 編集
すけろくさんもお疲れ様でした

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くなってすみません


楽しかったね
ほんとに一番いい舞台だったと思う

真剣さでは、すけろくさんにかなわないです^^

お恥ずかしい話だけど、
床が怖かったよ

でもレッスン、一緒にしていて、ほんとに楽しかったです

私こそ頼りにしてます^^
よろしくお願いいたします

ジゼル | 2012.08.03 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top