いぬともをつくろぅ♪

2012.08.15 (Wed)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです


夜遅くに映画を見にでかけた不良夫婦です
こんな時間の更新になってしまいました

日付は変わってしまいましたが、
8月14日の日記


予告したとおり、お勉強に行ってきました

DSC_0347 (640x509)-001

ちょうどアメもあがっていました

お勉強といっても、題名の通り、「いぬともをつくろう」というレッスンです^^
一日で、なにができるかわかりませんが、
なにか、私の気づかないことを教えていただきたくて

場所は世田谷の駒沢公園の近く
そう、先日ここに行ったのも、この申し込みをするため
ネットでも申し込めたんですけど、やっぱり行って見なくては

DogLifeDesign

というお教室
単発でのレッスンもうけられます

今日は4組+先生と先生のワンちゃん

先生のワンコさんは3歳のジャーマンシェパード  燦(さん)ちゃん




DSCN0260 (640x480)-002
めちゃくちゃ大きい!!
最初キャンディとクンクンしていたとき、喰われるかと思いました^^

ボーダーのおそろいワンピでいらした、なごむ君とママさん

DSCN0262 (640x480)
なごむ君は8歳
ママさん、高齢なんだけど、少しでも、慣れてくれればっておっしゃってました
とっても、シャイボーイ

奥に見えるのが、ダッシュ君とママさん

DSCN0264 (640x480)-003
ダッシュ君、ワンワン犬でキャンディにも会ったそうそうワンワンでした


緑もワンピースをきてらっしゃるのがブックル君のママ
ブックル君はキャンディの隣にいる子
彼も、少しガウガウ犬です

DSCN0279 (640x480)-009

授業は一時間半

いつものことですが、キャンディは先生や他の飼い主さんに愛想ふりまきまくり
テンション高い・・・
そこで、なごむ君以外にワンワンいわれます


最初、飼い主がひととおり自己紹介してから、自分の左にリードを短く持ってワンコさんごあいさつ
4組なので、2組にわかれてごあいさつします
いっぺんに大勢だとびっくりするので、少人数で
組み合わせも先生の指示
このとき、ほとんど、首輪を持ってあいさつ、嫌がったら無理させない
最初の相手がダッシュ君
ちょっとがぶがぶしそうだったので、残念ながら、飼い主さんに拘束

組を変えてみんなとごあいさつして、
今度はリードを半分くらいに持って少し自由に
いくらか、ワンコたちも動きますが、やはり、シャイボーイ達、あまりママさんの元を離れません
そして、わが娘は、すでに先生の足元に・・・
先生にこんな車庫いれのうまい子初めて見たっていわれました・・・
確かに、バックでするっと足元にうまく入るわが娘

だんだんとリードを離し、先生が人間を動かします

そうすると、必然的に、ママさんと離れるわけで、
なごむ君・・・・がんばれ!!


DSCN0265 (640x480)-004


ママさん、あっちだよ!!
ってヲイヲイ、キャンディ、なにしてる!!ママさんとっちゃだめ!!

DSCN0271 (640x480)-007

ママ・・・・

DSCN0267-005.jpg

遠回りしてがんばるなごむ君

DSCN0275-008.jpg


DSCN0288 (640x480)-010
DSCN0297 (640x480)-011

終わりのほうになると、これはびっくり、だれも吠えないし、みんな好き勝手にうろうろ
他のワンちゃんが気にならない

そしてなごむ君は
最後には自分から

anigif_20120815021637.gif

キャンディにクンクンしてくれました!!
キャンディも気づいたがきづかなかったか


とても楽しい一時間半でした

実は、キャンディはほとんど、なにも、言われなかったんです
ほぼ自由
シャイな子には少し誘導や動くきっかけが必要だけど。
先生がおっしゃるには
キャンディはこのままでなにも問題ないですとのこと

でも、ランで飼い主さんにばっかり行くし、他の子がくると、固まります

飼い主さんに行くのは気にしなくていいですよ
それだけ、好かれたいオーラがありまってるんだから、これは仕方ない、むしろいいことですよ
注意すべきはキャンディじゃなくて、ママをとられた相手の子
やきもちやかない子はいないから、相手のワンコがどう反応しているかそこに注意したほうがいいです
中には攻撃にでる子もいるから、それで、キャンディが怖い思いをしたらいけないですよね
キャンディみたいな子は加害者にも、被害者にもなりうるんです


なるほど!!!
見てなかったなあ

それから、これははじめにお話があったのですけど、
最初キャンディが吠えられたというのも、

キャンディの発するテンション高いエネルギーが回りをほえさせるんですって
別に面と向かってない子も吠えてた
でも、決して、攻撃性のあるエネルギーではないので、吠えちゃう子はそれになれるといいし、キャンディも気にしなくていい



時々、ダッシュ君のママんのところにいってなでなでしてもらっているとき、ダッシュ君が吠えなかったときがって
先生に、ほら、今ダッシュをほめてげてって言ってました
ママさん、キャンディに可愛い可愛いするのに、一生懸命で、ダッシュ君の反応が見えなかった
これ、私もあるなあ
ほめるタイミング

そして、おやつも効果的
他おワンコちゃんと一緒にいられた、それだけでもほめる価値あり
お隣でおやつを食べる、これも難易度高いんですよって


要はパピーパーティみたいかな
でも、年齢もさまざま



先生のおっしゃったこと、つらつら思い出しながら書いてしまったので、まとまりのない文章になってしまいました。(いつもか^^)


そして、最後に、会計で、お話をしているとき、なんと、キャンディとなごむ君、ちょびっとだけ、シッポフリフリしながらクンクン
もしかして、気があったのかな!!


帰りはお疲れちゃんでした^^
DSC_0346 (640x507)


今日お会いした子とはもう会わないかもしれないけど、いいお勉強になりました

そして、やっぱり再確認しました

キャンディにはありあまるパワーがある

これを伸ばしていくも、つぶすも私次第

できるよね、

きっとできる

新しい一歩、踏み出そうと思ってます
キャンディを家族に迎えた時、私が描いた二つの夢

そのひとつに一歩進もうと思ってます
どうなるかなあ、

まあ、ゆっくりね^^



この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル

あ~、またおおげさに書いてしまった・・・・
たいした夢じゃないから期待しないで~~~


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/239-68f8bcdc
トラックバック
コメント
私も勉強になりました~。
吠えられるのは、テンションの高いエネルギーなんですね。
うちもテンション高いので、すごく実感できました!!

いろいろほめるタイミングも大事なんですね。
どんな時もちゃんとわんこを見ていないといけないですね(^^)

キャンディちゃんはこれからもどんどん素敵なわんこになっていきそうですね(^^)

そのうちエイトとも遊んでね(^^)
pomenana | 2012.08.15 07:10 | 編集
キャンディちゃん・・成長していますね~
ウチのこなちゃん・・・2点吠えるポイントが
あるんですよ~なんとかしたいけど・・・
病院のパピーパーティーの時、野球で遠征で
行けなくて・・他に行く場所も機会もないんです。。
羨ましい~車で、高速使って1時間の地域まで
行けばあるんだろうけど・・それも、調べないとね。
都会が羨ましい~お散歩しても出会うのは、
お散歩中のじいさん・ばあさん、、ほほほっ
ぴちこな | 2012.08.15 14:09 | 編集
コメントありがとうございます

お教室や先生によっておっしゃることは違うと思いますが
聞いていて、うんうんってよくわかりました^^

なかなかほめるってできなくて
すごく苦手です
でも、ひたすらなんでもいいから声をかけるようにしてます
お散歩の時なんか、そりゃあもう変な人ですよ^^

あ~~~~エイト君と遊びたい・・・・・
でも、確実に、100%、pomenanaさんのとこにまっしぐらですよ^^
ジゼル | 2012.08.15 16:31 | 編集
コメントありがとうございます
確かに、東京は目が回るくらいお教室があります
ネットで検索しても、ため息でるくらい
でも、不思議なんですけど、いろいろ調べていくと、びびっと自分に響くとこって、結局一箇所か二箇所
今回、いったところ、偶然にも、以前、パピーの時にお世話になった先生とつながりあったんです
びっくりしました。
同じ都内ですが、それでも、高速つかって一時間弱^^
良いところ、よい機会があるといいですね
今回のように、シニアのワンコさんでも、一時間半で、本当に劇的にわってました!!
先生は、明日になったら、また戻ると思うけど、っておっしゃってましたけど、変われるってことがすごいですよね
ジゼル | 2012.08.15 16:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.08.15 17:40 | 編集
わんこさん達って ぜったい 相性があるんだよな~って
私 思っていました
どうなんでしょう? それも 訓練で 変わったりするのかしら?
今日も 室内ドックランで 思いっきり しつこくされたりすると
うなって 怒ってしまったり どうも リンレオは ハイテンションで
突進してくる子が 苦手みたいなんです
その子達が 居なくなった ランに入れてみたら
リラックスして お友達と クンクン 楽しく遊べます・・・。
その時は みんな 大人しいわんこさん達ばかりだったから
そのドックラン自体も の~んびりした空気感に なってました。
でも いつも そうとは 限らないですもんね~。
キャンディちゃんの 成長 楽しみですね。
飼い主達も 一緒に 成長して行けるといいですね~
リンレオママ | 2012.08.15 20:53 | 編集
コメントありがとうございます

相性あると思います
まさに、なごむ君とキャンディはそうだったのではないかしら

先生も、今日はとても組み合わせの良いメンバーだったとおっしゃってました
こういう題名のクラスですから、ワンワンしたらはあるけど、結局みんなおとなしく。キャンディが一番はしゃいでたようです
それでも、キャンディもワンコさんいはきゃいきゃいいかないので、ワンコさん達はみんな自分のペースがとれるようになったんだと思います
先生がおっしゃるには、ランほど難易度が高いものはないって
私も、そう思いました
だからキャンディみたいな子はうまく利用しないと、いけないです
先生いも、量より質ですって言われました
4回行って、3回いやな思いをして、一回いい思いだったら
初めから一回だけいっていい思いのほうがずっといいでしょって
難しいですね^^
ジゼル | 2012.08.17 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top