いまさら・・・・・

2012.09.17 (Mon)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです



あと8枠です!!
365カレンダー
よろしくお願いいたします





今日はざ~~~っとアメが降ってたみたい(お勉強中だったから知りませんでした)


今日はDLDの日

ご一緒したのは8歳のトイプーさんと5歳のヨーキーさん
飼い主さんが席をたった瞬間からもうアイコンタクト、ビシバシ!!
きち~~んと飼い主さんの左足のそばについて、楽しそ~に歩いていきます
くぐったり、バックしたり、もちろんリードなしです
さら~~っとやってましったよ~



そして


わが愛娘、キャンディさんの番ですよ
キャンディは、リードのまま
なのに、
真っ先に、先生のワンコさんのとこに遊びに突進
それでもなんとかひっぱって呼び戻して
壁をつかってヒールウォークの練習

おやつが目に入って、その気になれば、かべ際でなくてもできるのですが、
だんだん、キャンディの向きが変わってしまうので、壁と私の間にキャンディを挟んで、いつも、私と同じ方向を向くように覚えさせます


やればすぐにできるんです・・・・


キャンディの問題は集中力が続かないこと


DLDで最初に先生にお会いしたとき

ぶっちゃけへこみました


でも、家に帰って落ち着いて考えて

そうなのよね~、最近・・・・


1歳を過ぎて、なあんとなくキャンディが変わってきたように思います
かわいい愛娘に違いないのですが・・・
なあんとなく感じてはいたんです

それでも、先生に、何かお家で困ったこととかありますか?って聞かれて

思い当たらないんですよね~わたし(←これが問題だと思うんですけど。。)

なにか壊されたとか、粗相したとかないし・・・

お散歩でぐいぐい引っ張るけど最初だけだし(出だしはいつもこうなんです)
ランでは呼んでもこないし

でも、ちっちゃいしぃ~・・・(だからぁ~)


先生に、
たとえ、聞いていなくても、こっちよ~って呼び戻し続けることはいつもしたほうがいいのよ
ちっちゃいからできないのは仕方ないけど、その積み重ねがいつかちゃんと結果になるから。

そして、何か(競技みたいなこと)したいと思ったら、集中することの訓練はいつもしたほうがいい
お家でやってなくて、いきなり本番だけ集中するなんてありえないでしょ


そりゃそうだ


ここは、考えを切り替えないと
何かキャンディとやりたいんだったら
それなりの過程をふまないと
フムフム

それに、よく考えたら
最近になって、コードをかじりそうになったり、壁の角っこをかじったり
けっこう頻度が多くなってたのも事実


ちょっと生活を変えてみるいいタイミングかも


ということで、


いまさら練習
1 キャリーバッグ
2 サークル
3 ご飯


1 キャリーバッグ
もちろん、キャリーバッグはいつも使っていますが、こういう形のものは初めて
普通、パピーのころからみなさん練習しますよね~~~~
よくキャリーをベッドにしてなんて見ますもの

何か待ったりするときに必ず必要となるものです
でも、練習してなかったんですよ

DSCN2172 (640x480)-001
またピンク買っちゃった・・・・・

探検、探検
DSCN2228 (640x480)-003

このキャリーは前も上も開くのが気に入って買いました

実はクッキーが歳とってから
とっても悲しかったことなんですけど
ちょっとぼけちゃったのかなぁ
撫でたりさわろうとすると、ものすごい勢いで噛もうとするようになってしまったんです
いつもではなく、特に後ろから手をだして驚いたというわけでもなく

その時使っていたのは、前しか扉のないタイプ
いつも、そこに寝ていましたから、それは困りました
すごく悲しかった


だから今度はこれ

おやつを入れたり、おもちゃを入れたり

DSCN2260 (640x480)-007
あくびしてないで、ちゃんとやりなさ~い!!

全部入るのは怖いみたい
めいっぱい身体を伸ばして中のおもちゃをとります^^

DSCN2323 (640x480)-011


2 サークル

今まで、まったくフリーでした
お留守番も、仕事中、待ってるときも、寝るときも


正直なとこ、はやくサークルからフリーになることがいいこと!、と思っていたんです
だから、トイレの失敗が少なかったキャンディは結構、早くにまったくフリー



先生にいわれたこと

キャンディのペースで生活してるでしょ

????

いつも、私と一緒
起きたいときに起きて遊びたいときに遊んで、寝たいときに寝る



まあ、そりゃあ、言ってみれば、キャンディペース・・・・


めりはりをつけた生活をすれば、より集中できるようになると思うの


ということで、再びサークル登場!!
おやつのはいったコング、サークルに入っているときだけもらえます
サークル、楽しいところってしないとね

DSCN2274-009.jpg
でも、このサークル、ちょっと狭いんですよね
トイレとベッドがきつきつ
ということで、新しいサークルを検索中


そして、先日、ご披露した、この仏頂面
3 ご飯

DSCN2332 (640x480)-001

実はキャンディ、ご飯がいい加減です・・・
小さいころ病気したので、すっかり甘やかしてしまって
朝、たべなきゃお昼にだすし、
ご飯はくわえて遊びながら食べるし

動物病院の先生にも言われたんですよね
このくらい大きくなったら、一食や二食、ぬいたって平気


ということで、ご飯は必ずサークルで、そして、30分くらいで、食べなければとりあげ
次のご飯までださない

ということで、食事の習慣も改善ちう








たぶん、どれも、そんなに特別なことではないのだと思います
また、必要ないことなのかもしれないです

そして、どれも、いまさら、です(汗)


時々、なんのためにしてるんだっけ???って考えたりします(ヲイヲイ)

でもDLDで、今の先生にお会いして
今、とっても楽しいです
やってることはほんのちょっぴりだけど^^
先生のお話も、いつも、夢中になって聞いちゃいます
だから、先生のおっしゃることを頑張ってみようと思ってます
理屈ぬきで

やり続けていれば、きっとすご~~く先になにか結果がでるのかな??^^


お母様と頑張ってます

DSCN2268 (640x479)-008




とりとめのない文章、読んでいただいてありがとうございました



この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル



お帰りの際、ポチっとお願いいたします
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/270-32784a59
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.09.17 10:02 | 編集
最近、バタバタと忙しくてコメントもできずにすいません。
キャンディちゃんとジゼルさんの頑張りに「ポチ」
ポンママ | 2012.09.17 16:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.09.17 16:45 | 編集
毎日の積み重ねが大事なんですねσ(^_^;
私もとても勉強になりましたm(_ _)m

キャンディちゃんと一緒に我が家も楽しくしつけ頑張ります(^_^)v
kuge | 2012.09.17 22:59 | 編集
何をおっしゃいます!!こちらこそです

でも、毎日、楽しく王子のお姿、読みポチさせていただいてますよ

楽しく、読みポチしてってください^^
ジゼル | 2012.09.18 00:40 | 編集
コメントありがとうございます

そうですよね~、絶対に楽しく!ゲームですよね

頑張っちゃとこが、私のいけないとこなんです~

1に楽しく、2に楽しく!!です
ジゼル | 2012.09.18 00:42 | 編集
お久しぶり~ って‥
今夜コレは、携帯からのコメです。。
何故かと言うと、ウチのポンコツPCと、進化しているハズのタブレットPC。。
金・土・日曜日‥ジゼルさんのブログだけ、最初のクリックでフリーズ状態でした。。
今日、やっと正常な動きをしてくれました。。
金曜日からの記事、全部読ませてもらいました。
でも‥携帯からコメしよ って思って。。

1日前の記事読みましたよ~皆さん、なにかしら悩みや困り事あるみたいだし~
実際、ウチのこなちゃんも‥かわいいだけど、色々と困り事ありますよ~
トイレの事、無駄吠えの事、本気噛みの事etc
長くなったので、また‥書きますね~
明日以降も‥どうかフリーズしません様に。。

ぴちこな | 2012.09.18 01:57 | 編集
う~ん
家は 楽しければそれで いいや~って ここまで来ちゃったから
な~んにも 出来ない子達になっちゃった かもしれません・・・・。
確かに この子達にとって これが 一番良かったのかな~?って
考えちゃうこともありますしね~
キャンディちゃんは まだ若いから これから色々
試していって お互いに 気持のいい 所で 一緒に暮らしてゆけると
最高だと 思いますよ~
リンレオママ | 2012.09.18 23:29 | 編集
コメントありがとうございます

わざわざ携帯からすみません

でも、、悩みがあるのが普通ですよね
そう思うことにしてます^^
それにしても、またまじめくさったこと書いちゃったあ~~
ジゼル | 2012.09.19 00:00 | 編集
コメントありがとうございます

そうそう、楽しいが絶対条件ですよね~
その楽しさをどんなとこにみつけるかで、それぞれの飼い主さんが変わってくるだけで
ワンコと飼い主の間に楽しい絆
これ絶対^^
なんだかめんどくさい文章書いちゃってごめんなさい
でも、読んでいただいてありがとうございます
ジゼル | 2012.09.19 00:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top