ゆる~い曲がり角

2012.09.20 (Thu)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです


残り3枠!!!!
365カレンダー
すごい、すごい!
あともう少し!!




9月19日水曜日の日記
今週は月曜日がお休みだったので、毎日、今日、何曜日だっけ??
ボケボケです



今日は朝から降ったりやんだりのお天気
降るときは南向きの風とともに、窓にバチバチあたってましたよ

お昼、雨が上がったその隙間にショート散歩行ってきました




お隣のお宅
立派なスイフヨウが咲いています

まだまだつぼみがいっぱい

DSCN2494 (640x480)-001

以前にも、お話したかしら?
今はここのお宅は空き家になってます


私達が越してきた頃はおじいちゃまとおばあちゃまと真っ白いスピッツさんがいました
本当に素敵なワンコさんでしたよ
そして、本当にあるんですね
ワンコさんを追いかけるようにおじいちゃまも天国にいってしまって
自分が年をとって、・・・・お互い、最期のとき・・・・どうなるんだろう・・・




ちっちゃい足で頑張って歩いてますね^^

DSCN2495 (640x480)-002

DSCN2496 (640x480)-003

DSCN2497 (640x480)-004


また真面目な話しちゃうけど^^
お散歩のとき、いっつも自由な感じに歩かせていたことが多かったのですが、
最近、その自由度がはげしくなって・・・・

そうしたら、
先日、主人がお散歩したとき、
キャンディはお散歩うまいねって

へっ????



だって、あっち行って、こっち行っって、クンクン、チィー(結構マーキングするんです)



んなわけないでしょ~


後日、私も一緒に行った時
記事にしたように、
主人の横にピタァってついて、




びびびっくり

な、な、なぜだ??


主人に聞いてみたら、
「う~ん?クンクンなんてしてる暇ないんじゃない?とっとと歩いてるし、ついてくるしかないっしょ
それに、たらたら歩いてたら、おれ、恥ずかしいし」


なるほどね


そしたら、その後、DLDのお教室で、先生とワンコさん(ニコルちゃん)のお散歩の話
「ニコルはお散歩は私について歩くこと、広場や公園が遊んだり自由にできるとこ、そして、お教室はおとなしく待ってるとこって割り切ってるのよ。
彼女にとってもわかりやすいんじゃないかな?」



そっかぁ、私、結局、道路とかでも、遊ばせることになってたんだろうなあ
「めりはりをつける」って結局、キャンディにとてもわかりやすいことなんだろうなあ
めりはりをつけることがどうしていいことなのかちょびっとわかった気がしました





ということで、今日からぐんぐん行ってみました

結果、写真にも、あるように、常に私のすぐ横
時々、寄り道しそうになるけど、チョビット、くいってリードをひけば、すぐについてきます

なるほどねぇ、私の考えがあいまいだったかなぁ


だから、お散歩時間も短いです^^
今までは、あっちで遊び、こっちで遊びで、一時間くらいうろうろ
でも、ぐんぐん散歩をしてみたら、15分から30分

だから、今日は昼と夜、2回いけました^^
明日はできたら公園でいっぱい遊ばせたいな^^

ほんとは一緒に両方できればいいんでしょうね
一生懸命歩いて、公園で発散して、また歩いて帰って

なかなか時間とるのは大変ですね^^
近くに走り回れる場所があればなあ・・・



もひとつ!
私が考え直したこと

なかなか、呼び戻しができないお嬢さん・・・
一番の難関かも(ハァ~)


はっと思って

お部屋の中でですが

まずは、私がしゃがんで(しゃがむと確立高いので)

「おいで~」


うまく帰ってきたところを私の足元にいれてあげて
なでなでなでなで~~なでまくり
おりこうさんね~って私の足元でいじくりくり
キャンディも思いっきり甘えて私に頭をぐりぐりこすりつけて
おりこうさんだよ、チュって、でおしまい



まあ、偶然うまくいっただけだと思うのですが、

ほめるということを充分にしてないのかもって思ったんです
充分というか、キャンディに伝わるやりかたをしてなかったのな?

どんなに、笑顔をつくっても、遠い上からいい子ね~っていっても、???なのかも

だから、キャンディの近くでほめてあげて





キャンディとつきあい始めてもうすぐ一年


この前からサークルやご飯など、もう一度考えなおす
そんなふうになっている私です^^


ほんとは、こんなこと、当たり前にやってらっしゃる方、多いと思います
相変わらず、「いまさら」です^^

成長のゆる~い曲がり角かな^^と思ってます




あ~、ごめんあさいね、もっとほんわかしたことが書きたいのに、ついつい
も=やんなっちゃう^^




この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル




お帰りの際、ポチっとお願いいたします
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/273-d8f7f69e
トラックバック
コメント
ご主人が、初めて散歩に行ってくれたのは、ついこの前。違う発見があって良かったですね。違う考えかたも解って いいご主人ね
ランマロンまま | 2012.09.20 09:31 | 編集
ジゼルさんは、キャンディちゃんのためにいろいろ見直ししているんですね!
私も最近まで、しつけの見直しをしてました。 
長くは続けられない性格なので、すでにユルユルに戻っちゃいましたが(笑)
他人に迷惑をかけるような問題行動に発展しなければいいかな〜って。←甘いかな?
キャンディちゃん、とってもお利口さんだから、大丈夫そうですね♪

DLDまでいらしてるんですねっ 
ドッグヨガの先生がコチラでも始めたそうなので、そろそろ涼しくなってきたし、
時間ができたら行ってみようかな〜って思ってるんですよ(^^)
いつかキャンディちゃんにお会いできるかもしれませんね!!
小梅ママ | 2012.09.20 11:56 | 編集
お散歩楽しいですよね~
だって ワンコ達 ずーっと笑顔ですもん!
リンちゃんは 何度も何度も 飼い主の方を
振り返って お散歩してくれるので
さらに 飼い主は 嬉しくなってしまうんです
なので あまり 飼い主は 考え無しで・・・。
ジゼルさん えらいわ~ いろいろ考えてて!
頑張って下さいね!
リンレオママ | 2012.09.20 12:51 | 編集
ウチも・・パパと歩くと、足の近くを
歩きますよ~ウチのパパさん曰く、
『歩くの遅すぎだからじゃないか??』ですって。
そうなんです。私、、歩くの大嫌いで、
めっちゃのろいんですよ~だから、
たまに、先を歩いていて、振り返り・・
早く来い!!って、顔されます。

まだまだ、キャンディちゃんもこなちゃんも
成長途上・・・色々変わってきますよ~
それに気付いてあげて、改善していけば良いね。。
・・・早めに気付いてあげないと。だけどね。
頑張りましょ~~~♪♪
ぴちこな | 2012.09.20 15:20 | 編集
コメントありがとうございました
私達、まったく似てない者夫婦なんです^^
それだから、まあまあ、なんとかかな^^
ジゼル | 2012.09.20 23:24 | 編集
コメントありがとうございます

言うことだけ立派で、なかなか中身がおいつかない有言不実行タイプの私です・・・・・

でも、ほんとに、最近なんとなくキャンディがいいも悪いも変わってきた気がするんです
思春期??っていうのかな
だから、なにか変えてみてもいい時期あのかなあなんて
一向にうまくいかないことの方が多いですけど^^

ドッグヨガ、ちょっとひかれてるんですよね~~~
まあ!DLD、ご存知でしたか!!
いつかお会いできたら!!キュンキュン^^
ジゼル | 2012.09.20 23:30 | 編集
コメントありがとうございます

そこなんですよ!!核心!!ママさん!!

以前は振り向いていたキャンディが、最近はまったく・・・
先に行けば、そのままぐんぐん・・・・

正直、リンちゃんのようになって欲しい・・・

今はお散歩していても、少し、距離を感じるようになてしまったんです

ママさん、鋭いなあ

これが本音です・・・

だから、何かしてみようと思って
いいか悪いかわからないけど・・・
ジゼル | 2012.09.20 23:36 | 編集
コメントありがとうございます

パパさん、BINGO!!
そういうことですよね
とっとといけば一緒にくるんです
クンクンするのかなぁ、ここではしてほしくないなあ、でもさせにとかわいそうかなあ
とぐずぐずしてるから、だらだらになっちゃうんです

やっぱり男の人の考えは明確ですね!!
ジゼル | 2012.09.20 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top