どうしてランに行くのかな♪

2013.07.01 (Mon)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです



6月30日 日曜日 曇りっぽい晴れ

今日・・・・ハクビシンを見ました・・・・・これで2回目
しかも、我が家の隣の隣・・・・・

実は、お隣の大きなお家が空家になっていて。今年は植木が手付かず
また、
家のすぐ近くに修道院がある学校があり、大きな森になっています
そこでは、以前、親子のハクビシンがいたそうで
どうやら、その一匹

怖い~~~
最初見た時は
電線をつたってました!!
怖い・・・



さて



みなさんは、ランに行きますか?

そしてなぜ行きますか?




今のお教室の先生に聞かれ

お馬鹿な私は、
私が行きたいからと答えました(・□・;)


とっさにそう言ったけど
それは、嘘ではなく
そりゃあ、社会化のためとかあるけど


キャンディはとても人が好きです
今まで、生キャンディに会っていただいた方はよくご存知だと^^

なでてくだしゃい~

IMG_9799 (500x375)

とこんなかんじで



それが、長所でもあり、
同時に短所でもあり


以前からずっと思っていたことなんですけどね

先生に、
何かを一緒にしようと思ったら
その可愛さは障害になりますよ
といわれました


先生のおっしゃること、よくわかります
だから、図星をさされたなとその時思ったし



他のワンコちゃんがいても
怖がりはしません

IMG_9797 (500x375)



お会いしたアール君
落ち着いていて紳士な雰囲気でした

IMG_9796.jpg

ママさん、おしゃべりしていただき
ありがとうございました




先生に、カフェ、ラン
をしばらくとりのぞかないといけないと言われました

あの・・・・
その、帰りに、カフェ、行きましたΣ(゚д゚lll)



そうだよね~
ともやもやしていく気持ちを持ちながら
キャンディと1対1
ちょっと、先生にいわれた通りお散歩してみようか

それで、ランを控えるようになっていきました

確かに、テクテク歩いたり、ロングリードで遊んだり
それなりに楽しいです
そして、やっぱり
キャンディの注意が以前よりこちらに向くようになった気がします

たいした期間ではないのですが
4月くらいまでは、毎日のようにランに行っていたので
それにくらべれば、随分違うと思います
一生懸命、キャンディと遊ぼうを心がけて




しばらく
そんな日々が続き

お出かけ先だし
いつもの、小金井公園じゃないし
ちょっと気分転換にと
代々木公園に行ってみて


これは小金公園ですが

IMG_9740 (500x375)



知らない場所ということもあったのでしょうが

クンクンやご挨拶はするけれど



動かない・・・・・

IMG_9741 (500x375)


ママさんへのご挨拶は欠かさない

IMG_9743 (500x375)




明らかに、走り方も違う

のたのたのた・・・・・・



暑かったのか
気分がのらなかったのか



しかし

リードをつけて
ランの外にでれば

この笑顔

IMG_9746 (500x333)




そして、一緒に走ります
走れますね・・・・・

IMG_9749 (500x333)



以前と違う
数ヶ月前のキャンディと違う


IMG_9750 (500x333)



また、そこからいろいろ考えてます

でも、私は思うんです
う~ん、
でも、間違ってるかもしれないけど・・・・


一切をとりのぞくことって
対照療法じゃないかなぁ~
風邪ひいたら薬飲むみたいな
でも、ほんとは、
風邪ひかないようにすることが大切でしょ?
リードをふんづけて待たせるのも同じふうに思えるんです

結局、キャンディが自分からする行為ではないと

もちろん
それが、まだ上手にできなくて
やむを得ず取る手段ではありますし
そうしているうちにできるようにはなります




IMG_9754 (500x333)



あはは、書いているうちに
間違ってるかなって思ってきちゃいました


IMG_9755 (500x333)



でも、
これは、私にとって
決してくら~い悩みではありません^^

私は、こうやって、考え続けていきたいと思うんです
もちろん、他のことに忙しくなれば
吹っ飛んじゃいますけどね^^

IMG_9756 (500x333)




今日も
迷いながら
ランに行ってきました

やっぱり
あまり走らず、外にでれば元気でした
他のママさんたちと
暑くなってから急に運動量が減りましたね~
っておしゃべりしました



どうしてランに行くのかな?


IMG_9809 (500x333)


日々悩みながら
キャンディと楽しい毎日を送っています



まったく結論のない
うろうろした文章でごめんなさい


この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/567-f592a301
トラックバック
コメント
「何かを一緒にしようと思ったら
その可愛さは障害になりますよ」
!?

こすずもそうだと思いますe-350

・・・私にとっての理想はすずe-415です。
訓練したわけでもないのに、
驚くほど賢くて、何でもできた。
いえ・・してくれました。

すずe-415の孫、くぅは甘えん坊のぼんぼんです。
実の兄弟が遊びに来ても隠れてしまうような子。
でも、くぅを養子にした母は、
「くぅはこれでいい。これが可愛い」って
言うんですよね。

「こんな子になって欲しいな~」っていう
理想があれば十分だ、というのがすずe-415家の方針ですv-219

こすずの目標は、もちろん「すずe-415」ですが、
性格が真逆なので、ちょっと方針を変更しました。

こすずはこすずらしく・・と思ってv-411

ジゼルさんの記事内容とは必ずしも
そぐわないコメントになってしまいましたが、
つらつらと、そんなことを考えました。

「考えること」―それが一番ですよねv-410
すず❤ママ | 2013.07.01 03:25 | 編集
純粋に お友達が いるから とか
のんさま が 楽しそうだから しか 考えてなかったなぁ。
私は あまり ランには 良い印象が なくって…
ってのも わんこが 苦手なわんこを いきなり ノーリードで はなして
のんさま シッポを むしられたことが あるんです。
のんさま が 毛深くなかったら
確実に 本体まで いってましたっ。
それ以来 あまり 連れていかなくなったんだけど
いつも 仲良しな お友達と 一緒…とかだと
やっぱり 遊ばせてあげたいなぁ と。
その子に あった 方法ってのも ありますしね。
うちは 逆に ほったらかしすぎかなぁ…とも 思うんですけどね
のんママ | 2013.07.01 08:24 | 編集
こんにちは~^^
ジゼルさんは素敵ですね。
いつも、キャンディちゃんとどうしたら人間と一緒に快適で楽しく暮らせるか、を考えてるんですから♪
先生も色んな考え方の方いますしねー。
うちの近所にとっても素敵な先生がいて、ジゼルさんと絶対お話が合う!って思う人がいるんですが、千葉の真ん中だから何分遠くてー><
でもジゼルさんが楽しく過ごすにはを考えている限り、キャンディちゃんは大丈夫ですね♪いいなぁ★

そして、お誕生日おめでとうコメント、ありがとうございました★
さっちゃん | 2013.07.01 08:35 | 編集
うちは、個人的にはランにあまり行きません
広さがあると特に怖くて入れないんです
なにかあったときに助けるまで時間がかかるから
お友達と一緒にとかだったら入れるんですけどね

キャンディーちゃんは幸せですね^^
一生懸命、向き合うために色々考えてくれる優しいママさんがいて♪
さくひなママ | 2013.07.01 13:12 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.07.01 13:59 | 編集
カフェやランに行ってほかの人に可愛がって頂くことって、
わんこの性格形成にとっては好ましいことと思っていたんですけど。
突き詰めて考えれば考えるほど、深みにはまっていきそうです……。
もんちゅちゅ地方はど田舎で、ランもカフェも縁がありません。
ランといっても私設の芝生で、ほぼ無人です。
だから他者との交流は期待できず、もんちゅちゅが出向くのはただ
ゆきの足のことを考えて、この一点のみです。
芝生での無理のない運動をさせたくて。
でも、キャンディちゃんたちみたいな都会のわんこさんにとっては、
もっと複雑な要素が色々と絡み合っているようですね。
明確な答えを出すのはなかなか難しそうですけど、ジゼルさまは
真っ直ぐにキャンディちゃんと向き合っていらっしゃいます。
本当にキャンディちゃんは幸せですね。
もんちゅちゅ | 2013.07.01 15:33 | 編集
秀もね、ワンコ大好きだから
お友達と仲良く遊びたいだろうなぁ~って思って
ランに連れていってあげたいなって思うけど
中にはもしかして秀が気に入らない子がいるかもしれないし
もし噛まれちゃったらどうしようとか思ってると
結局連れてってあげられないんです(^_^;)
その分一緒にいっぱいお散歩して
オモチャで引っ張りっこしてあげないとって思っています♪
キャンディちゃんもジゼルさんの傍が一番いいと思っていますよ♪
ちゃあちゃん | 2013.07.01 15:56 | 編集
そのコが喜ぶ姿が、飼い主にとっては一番です。

うちは、犬嫌いなので「小さい頃、ランに行かなかったでしょ」と言われたことがあります(専門家ではなく、ワンコ飼いの人です)
でも、公園をランの様に利用しているワンコ達に襲われた事があるのも原因かと思っています。

キャンディちゃんは、どんなワンコでも人間でも、すぐに仲良くなれるので、お出かけの範囲も広がって羨ましいです。
「フレンドリ―なコだったらな~」って思う反面、飼い主が出不精だから、程よく付き合えるのかな?とか、いろいろ考えちゃいます。

笑顔で傍らにいてくれるのが、返事なのかな?
ちぷおた | 2013.07.01 22:41 | 編集
小梅の笑顔が見たいから、行くかんじかな…
でも時々、小梅もランで元気ない時もあるよ。
うまくランのお友達と絡めなくて、ママと一緒に走りたくもないってかんじ。
そういうときは、無理させず、引き上げちゃってます。
ランのお外で元気な笑顔を見せてくれるなら、
今のキャンディちゃんはママと二人で過ごすことが楽しいってことなんじゃないかな?
二人でいて楽しいって、幸せだよん♡
小梅ママ | 2013.07.01 23:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.07.02 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top