まずはこんな一歩でどうでしょう♪

2013.07.02 (Tue)
今日もいらしていただきありがとうございます
ジゼルです


7月1日 月曜日


前回の記事ではいろいろなお考えをきかせていただきありがとうございました



今朝は
用事があって
普段より1時間半も早く起き

なんとまあ、私にしては珍しい
朝散歩に行ってきましたΣ(゚д゚lll)(ユキが降るぅ~!!)

DSC_1850 (500x333)

最近、キャンディもいっぱしに抜け毛が多くなってきました^^
だんだん先代犬に似てきたなぁんて思ったりして
1歳前は、ペチャンコ細長のキャンディが心配でしたが
だいぶポメらしくなってきました(ウフッ(´∀`*)




ほらぁ、こんな森みたいなところがあるので

DSC_1853 (500x333)


いや~ん、へ○やハクビシンがいても、当たり前よぉ~
と友達、全員にいわれます・・・・・
も~、みんな白状~~∑(O_O;)

DSC_1851 (500x333)




とても、さわやかでお散歩にはちょうどいい気温でした

アナベルも綺麗に咲いていたので




記念写真だよぉ~
ちょっと場所がイマイチだけどね

DSC_1852 (500x375)




朝の散歩もいいなぁ~
と言ってみたりしてぇ~

DSC_1855 (333x500)




お寝坊さんのママしゃまには無理でしゅ~

DSC_1854 (500x333)

こらぁ~!・"(>0<)"・







みなさんのご意見
本当にありがとうございました

ワンコさんと、飼い主さん
それぞれの関係
お家によって様々ですよね

だから
答えの決まっているようなことではないのですが
なんだか、みなさんと考えてみたくて





みなさんのコメントを読ませていただいて

その子らしさを大切になさってる

だから、ランに行く方もいれば、行かないかたもいる
大切のは、その子らしさですね


ランに行くと、その子らしさがとてもよく見える
それぞれのワンコさんのそれが見えて
とっても楽しい^^
だから私はランが好きなのかもしれません


じゃあ、キャンディらしさってなんだろう

そう考えたとき

ほんの何ヶ月前
お友達とクンクンしたり
ママさんたちにご挨拶にいったり
突然駆け回ったり

本当に元気に遊ぶキャンディの姿が浮かんでくるんです

でも、今、まったく違うんです


今だけなのかな
暑いからかな
いつものお友達と会えないからかな
それともそうやって性格が変わる年頃なのかな

ふと、思ったのが

ランをやめていたこと

怖くなっちゃったのかな
忘れちゃったのかな

なんだか、走り方も忘れちゃったみたい・・・・



取り除くことで
キャンディらしさを失わせてしまったのではないか
それが、とっても不安なんです


でも、外では、とっても楽しそうに歩いてくれる
だから、暑くてお散歩やだぁ~と行っているわけでもなさそうです


笑われちゃうかも
きっと笑っちゃいます
っていうか、呆れちゃうかなぁ

言っちゃうよ!


でも、こうなって欲しいという思いは持ち続けたいんです


私は、キャンディに本来の犬の、のびのびした部分は失ってほしくない
でも、野生ではなく人間と、一緒に暮らしてもらうのだから
野生児ではいけないこともあると思います
なにかを我慢してもらわなければ
人間社会では生きていけません
だったら、
楽しく我慢してもらおう
なら、一緒に踊ったりできればいいね
人間のルールを教えていくのがゲームみたいになるから
どうしたら楽しかったっけ?
どこにいたら美味しいものもらえたっけ?
例えば、マットの練習でも、
どうしたらおやつもらえたっけ?
一生懸命考えます^^
そんな時、私も無言で応援します
がんばれ~、思い出して!さっきどうやったらもらえたんだっけ

その一瞬がとても楽しいし、そのあとできれば、なお楽しい^^
私とキャンディが通じてると思える瞬間です


でも、24時間それではお互いまいっちゃうし、飽きるし・・・
息抜きするときはのびのびしておいでよ
走って、クンクンして、甘えておいでよ


そっか!!!
今、思いました


それがランなのかもしれませんね


キャンディが息抜きできるとこ
私から開放されるとこ
キャンディが素にもどるところ


その時間を持っていたいのかなぁ


そして、
ランですぐに大人しくなってしまったり
外にでると楽しいのは
今のキャンディにとって
その息抜きは短時間でいいってことかもしれませんね


それがあるから、帰りがけにキャンディスマイルを炸裂させてくれるのかも





天地がひっくりかえりますが・・・・・

ONとOFFの出来る子
そんな子になって欲しい
そう夢みるのは、
エゴでしょうか?^^



まだまだ問題、悩み山積ですが
まずは、こんな解釈はいかがでしょうか^^
はじめの、初めの一歩です






って書いてみて
ありゃりゃ?どうなる?先生のいいつけは?


私は悪い生徒になりま~す≧(´▽`)≦

この一瞬を大切にしたいです
                     ジゼル


只今、コメントのお返事をお休みさせていただいてます
いただいたコメント、とっても楽しく読ませていただいてます
お返事のかわりに、訪問とポチさせていただきます
その際、時間のあるときには、コメントさせてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします


お帰りの際、ポチっとお願いいたします
どうぞ応援よろしく~~
別窓で開きます
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
トラックバックURL
http://yshim.blog.fc2.com/tb.php/568-c788215d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.07.02 12:31 | 編集
こんばんは(^O^)
ジゼルさんキャンディちゃんを大切に
思ってるんですね~!!
私もはなさんのしつけしなければいけないこと
まだまだたくさんあります…。
お散歩なんて、ほとんど好き放題させちゃってるし…。
ひっぱり、クンクン、オンパレード( ̄▽ ̄;)
しかも、公園行ったらリード長くして
思いっきり好きなように走らせちゃうし
お散歩行く前もキューキュー騒いでも
そのまま連れてっちゃうし…。
直したいとこいっぱいだけど
ちょっとくらい、いっかなって。
あと、遊んでるときすごい唸るんだけど
そのせいか、わんちゃんに対してもうなるように
なっちゃって…。
これも直したいけどそのままだった…。
書き出してみるとダメなとこばっかりかも~(>_<)
私も、ダメダメでもはなさんには、
はなさんらしくいて欲しいって思います!!
って、自分のことばっかり書いちゃったし…。
しかも長くなっちゃってごめんなさぁい( ̄◇ ̄;)
はなポメ | 2013.07.02 21:46 | 編集
しつけとか、教育とかって、きっと家庭の環境や方針
ワンコの性格にもよってかわってくるので
これが絶対!これが正解!ってない気がします。
それに年齢や環境が変われば、しつけ方も変わってくるでしょうし
柔軟に変化しないといけないでしょうし。

ジゼルさんのようにキャンディちゃんの幸せを真剣に考えていらっしゃって
こうなって欲しいって、ブレない理想像をお持ちで
ジゼルさんの愛に満ち溢れているお家の子のキャンディちゃんは
とっても幸せなワンコなのは間違いありませんよ♪(´▽`*)v

ドッグダンス、いいかもしれませんね♪
一緒に目標に向かってチャレンジする事はお互い楽しいかも♪
ワンコさんは覚える事で、オヤツもらえたり
飼い主さんと一緒に何かをするって好きでしょうから♪
Lotus | 2013.07.02 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top